Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
信楽
JUGEMテーマ:日記・一般

みんなの休みが久しぶりに揃ったのでレッツラゴー!
信楽へ。

1時間半ほどで到着すると。
いたるところにタヌキ。タヌキ。



ダンナが
「一匹買ってかえろうか」と言い出してひるんだワタシ。

信楽はのーんびりしたトコロ。
何をするでもなくウロウロお散歩もこれまたたのし。
子どもたちは「ろくろ」に挑戦。



横から見ていると簡単そうに見えるのだけれど
なかなか奥が深いらしく。
何度やってもいびつ極まりないムスコの作品をみて
いらっとしちゃう未熟なワタシでごめんなさい。
それでも土の感触はたまらなく気持ち良かったらしく。
フタリともとっても楽しかったらしい。
今度はワタシも絶対やるぞ。
と密かに思う。
焼き上がりは1ヶ月後。
楽しみー。



ヒナのお茶碗とコーヒーカップを購入。
少しお安くなっていて嬉し。
早速今朝の一杯はこれで。
「うーん、いつもより美味しいな」
と、言うワタシにムスコが
「うそ!!味変わるの??」と野暮な質問浴びせる。
こちらもまだまだ未熟な新6年生。
ムスメは今日からまた部活三昧。
がんばれー。






 
| おでかけ | 10:39 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
福岡。
先週、お休みをいただいて福岡へ行ってきました。
故郷福岡。
兵庫県民のダンナもなぜだか異様に福岡好きで。
「濃い濃いの豚骨ラーメンがオレさまを呼んでいるぜーっ!」
と鼻息あらげ。

いざ。

↑まずは冨ちゃんラーメン↑


↑うまうまでした↑

今回の旅の一番の目的は
妹ファミリーの新居におじゃますること。

色んなものがアナログでないおうちで
息子は「お金持ちやろ!」と言い、
娘は「富裕層やろ!!」と言い放ち。
ダンナは「ルンバは愛くるしいなぁ」
と、つぶやいていました。

急遽、帰りはフェリーに乗船することになり。
「広間は混んでいますので、よろしければ個室へ」と
受付の方が言ってくださったので。
「やっほーい!」と思っていたのだけれど。
締め切ったらそこは畳半畳ほどの圧迫された空間で。
「い・・・息が・・」と苦しくなり、
ほとんど寝れない意外とデリケートな自分に驚く。
なのでした。
ちーん。


↑どこでだって寝れるオレさま↑

と。


↑この密閉された空間が心地よすぎの娘↑

朝おきたら早朝の神戸着。

追伸。
妹宅から帰るときにあまりに寂しさに嗚咽して泣いたムスコなのでした。


↑ずっと笑顔のムスコなりけり↑

また行くぞ!

JUGEMテーマ:日記・一般


| おでかけ | 13:54 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
篠山
久しぶりに友達とお出かけ。
篠山の白椿さんへ。



日本の古いものがたくさん。
落ち着いた空間でおにぎりランチを食べました。
しじみのお味噌汁がおいしかったので
早速翌日家でも作りました。
友達にもらったお味噌で。
とってもうまし。





色んなことを話したり、色んなものを見ると元気がでる。
実感。
ありがとう。


| おでかけ | 15:52 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
あれこれ
三田に越してきてもう14年?
娘が生まれ、周りに友達がだれもいなくて不安だった頃。
そんな頃に知り合った友達。
互いの子供の成長具合を話したり、
ダンナのあれこれ話に花咲かせたりと、その存在が本当にありがたかった友達。
あれから気づけばもう結構長い年月経ったのね。
もうどうやって知り合ったのかさえも忘れてしまったな。
今度聞いてみよう(笑)

そんな友達と3人でランチへ。
ビストロエマンジェ。



途中、話にヒートアップしすぎて美味しいお料理の味を
見失いそうになり我に返る。あぶねーあぶねー。


↑こちらはデザート↑

いつきても美味しいな。
また会おう!



 
| おでかけ | 15:17 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
おでかけ。
先週。
友達たちのイベントが行われているfbomhさんへ。
いつもながらのfbomhさんの奥のスペースに
素敵な空間ができていて。
おー。



たくさんのお客さんでいっぱいで。
写真もなかなかとれず残念。
これが一日だけの空間だなんてもったいないな。

画像はfbomhさん店内の画像。
こちらもいつもどおりやっぱり素敵。



お昼は友達と一緒にカデンツァへ。
スコップケーキをお土産におうちへ帰る。

楽しけり。
| おでかけ | 10:08 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
小豆島
数年前から行ってみたかった小豆島。
ようやく行くことができました。
義母・義妹家族との毎年恒例旅行。

神戸からフェリーに乗り3時間ちょっとの旅。


↑風が冷たいぜの娘と姪っ子ちゃん↑

小豆島といえばお醤油なのだそうで。
お醤油工場で買った佃煮が非常に美味しく。
もうちょっと買っておけばよかったなと後悔。

道中、
「CMのロケ地はここに違いない」と確信し
ダンナと交代で嬉しげに記念撮影したのだけれど。
家に帰って調べてみたらまったくの別の場所だと分かりしばし無言。
そう、小豆島はどこもかしこもレトロな雰囲気。


↑オレさまここじゃないぞ↑

ちなみにダイハツのエコカーのCM。

そんなこんなで。
おいしい穴子丼を食べたり。


↑港のお店↑

雨・大風に傘を飛ばされそうになりながら
エンジェルロードへ行ったり。


↑悪天候の為、だれもおらず↑



みかん狩りをしたり。

存分に楽しんだ一泊二日の旅。

また、ぜひ行きたいな。

雑貨屋SUSU ただ今セール開催中!!
JUGEMテーマ:日記・一般


| おでかけ | 15:17 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
USJ
USJへゴー。



それにしてもすごい人。人。
待ち時間の短縮の為、スパイダーマンのシングルライダーの列に並ぶことに。
「リン、大丈夫かな」と少し心配だったけれど。
見知らぬ人の横にちょこんと座り笑顔で出発。
大きくなったもんだ。

が。しかし。
お目当ての乗り物が120分待ちやら180分待ちで。
ショックを隠しきれないヒナ。

でもね。
夕方6時から始まるゾンビ徘徊のドキドキ感が楽しかったらしく。
いつの間にやらご機嫌さんに。
それにしてもパーク中は叫び声いっぱい。
恐怖のあまりゾンビの姿が見えるといずこかへと逃げていくリンが
迷子にならないかと心配で。
それに、こっそり私もゾンビが怖くて。
「あれは人間のお姉さんだから」と自分に言い聞かせるもやっぱり怖くて。
怖がる自分が理解できないのでした(笑)

ちなみに、40歳のダンナはもちろん怖いわけもなく。
寒さにフードを被ってぼーっと立っていたら
何人もの若い女子たちに「キャー!!」と悲鳴をあげられ。

「ちっ。俺さまはゾンビではないぞ」と舌打ちの夕暮れ時。

だったらしい。

そんなこんなで。
家に帰ったら11時。
ちゃちゃとまるの熱烈お出迎えをうけたのでした。

ざ・満喫。

| おでかけ | 08:54 | comments(2) | - | - | - | このページのトップへ
釣り。
もうすぐ中間テストのヒナ。
「大丈夫だから〜」という言葉を信じて釣りへ。
いつもはお金のかからない漁港などで釣っているのだけれど。
今日は平磯海釣り公園。
4人で3500円ほどのお金を払い、いざ入場。
ベリベリエクスペンシブ。

ダンナはリンと一緒に釣りをもっともっと楽しみたいようで
色んなことを教えるのだけれど。

肝心のリンはね。


↑フグの針はずしに格闘の図↑

まだまだリンの釣り道はかなり険しいモヨウ。
がんばれリン。

ヒナは、ちょっと釣って。
あとはね。


↑優雅に読書の図↑

ニヤリと笑ったり、難しい顔をしたり
忙しそうなのでした。

釣果にはあえてふれないけれど。
気楽にやっている私とヒナとリンに対し。
ダンナは、いつでも全力投球で。
ショック大のモヨウ。

「近々、ひとりでリベンジするぜ」と
鼻息あらいのでした。


↑父とムスコの図↑


| おでかけ | 21:42 | comments(0) | - | - | - | このページのトップへ
ササヤマルシェ
ササヤマルシェへ。
知っているお店、知らないお店。
おいしいお店、おしゃれなお店。
とっても楽しくてるんるん気分も絶好調。

ほんとは骨董市へ行く予定だったのだけれど。
行ってみたらばひとっこひとりおらず。
あれれれ。
1週間ひにちを間違っていたのでした。
ちーん。

でもでも。
楽しい予定変更でこれまたよろし。



可愛いお菓子を見てはキャー。
おいしそうなパンを見てはキャー。
素敵な器を見てはキャー。
大忙しのムスメと私。



ダンナもそれなりに雰囲気を楽しんでいるようで。
ちなみにムスコはサッカー試合の為不在なり。

お久しぶりにmichiちゃん親子にも出会えてビックリ。
嬉しかったな。

充実のイチニチなり。
| おでかけ | 21:17 | comments(2) | - | - | - | このページのトップへ
久しぶりの。
まふさんとひろさんとランチ。
菜の花さんへ。

「え?ここ?」とはじめ思ってしまってごめんなさい。
扉を開けたら雰囲気よい空間が広がっていて。
足を楽にして座れるのがこれまたポイント高し。

あっという間にお客さんでいっぱいの店内。



曜日によってはバイキングもやっているようでした。

隣のマダムたちのパワーに負けかけたので
場所を変えてスタバへゴー。



お互いの健康状況から子供たちの話まで。
友達っていいなー。
と、こっそり思うワタシなのでした。

雑貨屋SUSU




| おでかけ | 20:56 | comments(4) | - | - | - | このページのトップへ